toggle
2024-06-07

だからあなたの会社のSCMは失敗する

ここ数年、プロジェクトに関わっていると、もう何十年も会社は変わっていなくて、あるいは、良くなっていないように思えて仕方がない。いや、かえって劣化しているように見える。

これは私の感想でしかない。

いろいろあるけど、私が思うに、原因は、

・還元主義への傾斜、全体像が理解できない、タコつぼ化とタコつぼ専門バカ化

・不勉強、過度な経験主義と地位による傲岸無知の温存、謙虚さの欠落と流行りや単なる広告への盲従

・会社や仕事への愛情の欠如

・人への投資の欠落、人をコストのように扱う風潮

・過度な短期的な視点、特に、資本による歪みを「正しい、遅れているから頑張るべし」といった顧客や技術ではなく、株主、資本家を重要視する経営体制人や設備、技術への投資は抑制し、配当性向を高くする経営。

、、、、ま、この辺にしとこう。

本書は、2006,7年ごろに書いていて、2008年出版。もう絶版。でも、この20年間で結局ここで書いた問題と、その解決策は今も変わらず有効なんだよね。絶版だけど、いい本だから、自費で増刷しようかな。自分でいい本だなんて、手前味噌ですいません。

今は、中古で買うか、図書館で借りるか、しか手がない。自費で増刷しようかなあ。。。

関連記事